今秋に発売されたAppleのiPhone4Sは、その画像の美しさ、それは動画でも同様で、内蔵カメラだけで撮影されたショートフィルムが話題になるほど、その質感の高さが示されたということになるのではないでしょうか。
街でスマートフォンを手にする姿はもはや当たり前といったような現状で、今秋に発売されたAppleのiPhone4Sに触れてみると、その写真や動画の質感に、これなら誰かに見せたくなるなと納得してしまいます。そして昨日、映画を撮影しているという人に出会いました。
・・・ショートフィルム
友人の紹介で顔を合わせたその女性は、大学生の時に映画サークルへ入った折、撮影される側だったそうです。でも、そんなことは思い出として仕舞われていたのに、OL生活に飽き始めた頃に手にしたiPhoneで、今度は撮影する側としてのおもしろさを感じたそうです。
現在は、通勤や休日の散歩の途中の、京都市内の町家風景をiPhone4Sで撮影し、3分ほどのショートフィルムとして編集していて、これを最終的には映画として発表したいんだとか。次の機会に撮り溜めた映像を見せてくれるそうなので、とても楽しみにしています。
ここで、彼女の作品ではありませんが、iPhone4Sで撮影したショートフィルムをいくつか挙げておきますね:
Framed - an iphone 4S short story
Iphone 4s video - Sebastian's morning of the 18.th October 2011
FIRST OFFICIAL iPHONE 4S 1080p MUSIC VIDEO - Cellophane Sky by The Turnback
iPhone 4S / Canon 5d MKII Side by Side Comparison
・・・自主映画「SOURCE」
下の動画は、アーティストの西川貴教さんが発したTweetがTwitter上で広がったもので、ちょっと長いですが、ぜひ。
@TMR15実はこれ、自主映画なんです!よって僕もノーギャラ!発想と技術力で日本製SFを創造したいです!→A.T.監督の『SOURCE』ですが、日本ではクオリティの高いSFは創れないという世界の評価を覆すべく、全員が手弁当で挑戦しています! http://vimeo.com/32069039
京都の街を舞台にした動画はないのかな?